【saoif】トライアルジムの新たな使い方を模索していくお話(12/04)

2020年12月4日金曜日

saoif SS トライアルジム

t f B! P L
 

本日はSAOIFのトライアルジムのダメージ計算以外の用途を探していこうと思います。

(※茶番注意)

 
 
 
 
 
 
 

始めに

saoifゲーム内ショップ画面

 皆様はろはろー。

星4斬属性のみという3rdアニバーサリーフェスオーダーは回しましたか~

管理人は、アルカナジェムが無いですし、そもそもMODオーダー回したいので見送りな今日このごろです。

さっそくですが本日の記事は以下の通りとなります。

  • 今更だけどトライアルジムを初めて使ってみた
  • おまけ

トライアルジムとは?

saoifゲーム内イベント一覧画像

SAOIF公式ツイッターによると……

■「トライアルジム」実装!

「トライアルジム」には、武器属性の弱点(斬・突・打)と自然属性の弱点(火・水・風・土・聖・闇)による組み合わせで全18種類の「クリスタル」が配置!

操作練習やモンスターの弱点毎に最適なスキル構成を考えるために活用しよう!

引用元:https://twitter.com/saoif_gameinfo/status/1316348276606730250

2020年10月14日に実装されました。

公式の説明にある通り、動かず反撃もしてこないクリスタル(敵)が全属性配置されていて、一回の入室で最大1時間まで練習可能です。

はじまりの街の掲示板前に立っているエギルに話しかけることでプレイできます。

ショートカット移動する場合は「メニュー」→「イベント一覧」→「トライアルジム新登場!」で、転移できます。

現在2種類のトライアルがあります

saoifゲーム内トライアルジム(Agil)メニュー
 
  1. 【トライアルジム ノーマル】とは、通常モンスター(例:敵にバフが無い状態)との戦闘訓練が出来ます
  2. 【トライアルジム カオス】とは、カオスボスが使用する半減防御バフ(カオス・リコレクション)がかかった状態で戦闘訓練が出来ます

画像が無しだとわかりにくいと思いますが、普段フィールドにポップするザコ敵と戦う想定ならばノーマルで、黒鉄宮で受注できるカオスダンジョンに出現するカオスボスとの戦闘ならばカオスを選択すると良いです。

ソロorパーティープレイ??


saoifゲーム内トライアルジム(ノーマル)情報画面

 一人で(コハルと)行うのと、アシストパーティーで挑戦するモードが選べます。

因みに……トライアルジムも出入りするたびにアシストキャラのスタミナが減少します。

強力なオーラを身にまとうクリスタル

saoifゲーム内トライアルジムカオス

 トライアルジムカオスの方で、クリスタルに攻撃を当てるとカオス・リコレクションが発動します。

因みに練習台なので、いくら殴っても斬ってもつんつんしてもクリスタルのHPは無限です

カオスボス用にダメージ計算が出来るのは便利なんじゃないかと思います。

トライアルジムの内装

saoifゲーム内トライアルジム内装1

saoifゲーム内トライアルジム内装2


 トライアルジムという名のいつも見る空間です(笑)

各属性のクリスタルが点在していて、回復用のフラワーも2つ配置されています。

二枚目は、Weakを決めている画像となっています。

ここで管理人は、トライアルジムの本当の存在目的が分かってしまうのでした。

「え? ダメージ計算用のダンジョンだよねー?」と思うかもですが違います。

コハルアシストキャラクター戦闘SSを撮るために実装されたのではと思いました

 

 

 

(注)ここからは茶番です

【おまけ1】実際にトライアルジムで戦闘SSを撮ってみたお話

saoifゲーム内トライアルジム内で戦闘SSを撮ってみた1(ユウキ)
saoifゲーム内トライアルジム内で戦闘SSを撮ってみた2(シノン)


 実はトライアルジムでは、クリスタルがアクティブ状態で始まるみたいです。

なので、プレイヤーが攻撃を当てなくてもアシストキャラクターは勝手に攻撃を始めてしまいます(笑)

しかも外のモンスターと違いHPが無限かつ微動だにしないので、アシストキャラクターもあまり移動せず定位置で攻撃を続けます。

実質、撮ってくださいと言っているものです。

取り放題なので、もしも推しキャラがアシストキャラクターにいたら撮影してみるのも良いと思います。

アシストの衣装を変更して挑戦するのもオススメです

あと、撮影の際には「メニュー」「システム」にある『Viewモード』を使用するとUI無しでカメラの位置を調整して撮影できるので、すごく捗ります。

saoifゲーム内トライアルジム内で戦闘SSを撮ってみた3

 武器を背負った白装束のオバケが棒立ちしておりますが、通常モンスターだと思ってください。

余談ですが、管理人は暇さえあれば中央広場のサチやフィールドに居る店屋の女の子の前で棒立ちしております。

何をしているのかは察していただければと思いますが、サチは白と青のボーダーです。

【おまけ2】本日の無料11連ガチャの結果

saoif「毎日11連無料!Congratulations!最大330回無料オーダーはあんたのものだ!」五日目の結果

 昨日あんな事を言うからまたギンさんが来てしまったではないですか。

下の段が最後エギルさんなのですが、スクラッチで最後の柄がエギルさんでハズレ券だった気分です(デバフ:語彙力低下)。

明日は大丈夫だと切に願います。

因みに昨日の記事はこちらです↓

最後に

saoifゲーム内お知らせ

 小さな勇者は、頼れるアニキと共にメモリアとなりました。

といったところで本日は「トライアルジムについて」と「トライアルジムで戦闘SSしてみた」をご紹介いたしました。

晴れて三周年を迎えました。

スマートフォン向けゲーム『SAOIF(ソードアート・オンラインインテグラル・ファクター)』

少しでも気になられた方は、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか?

無料330連オーダー(ガチャ)なども開催中なので始めるなら今です!!

saoifゲーム内新ログインボーナス画面

saoifゲーム内デイリーミッション報酬一覧(見切れてますが全部で50アルカナジェム)

 

 ログインボーナスなどもリニューアルされたので、1ヶ月間ログインをするだけでもゲーム内で使用できるアルカナジェムが2000個ほど獲得できます。

それにプラスして、簡単なデイリーミッションを毎日5つこなすだけでも一日あたり最大50アルカナジェムが入手できます。

 

全て計算すると、

一ヶ月間のログインボーナス = 2000個

50個(デイリーミッション) × 28日 = 1400個

2000 + 1400 = 3400アルカナジェム

通常11連オーダー(ガチャ)を回すのに必要な個数は2500個です

なので、1ヶ月に毎日ログインと慣れれば5分もかからないデイリーミッションをこなすだけで月1でガチャれます

最近では、オーダーによっては初回11連オーダーが半額という場合も多いので場合によっては月に2回以上回せるかもしれませんね。

SAOIF(アイエフ)の宣伝はこの程度にしておきましょう(笑)

それでは、またの機会にお会いいたしましょう。

良い一日を!!

 

以 上

このブログを検索

当ブログについて

スマートフォン向けゲームSAOIFに関する情報やPSO2に関することを発信していくブログ。 ゲームの進行日記。攻略情報やお役立ち情報を掲載していきます。

アーカイブ

当サイトのSS等

当サイトで使用しているPSO2関連のSS(ゲーム画面の写真)の著作権は、(C)SEGAです。

SAOIF関連は(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. にあります。

ヘブンバーンズレッドの画像は、(C)Wright Flyer Studios及び(C)VISUAL ARTS / Keyにあります。

当サイトは、これらの企業様とは一切関係ありませんので、あしからず。

その他、引用している文章や画像についての著作権は引用元にあります。

QooQ